鎌ケ谷市のコロナワクチン接種予約ですが、接種権が届いてないのに、予約が開始されているのはいかがか?そもそも予約開始が7日からだと広報には載っていない。そんな声が届けられ、地元の町会会議に伺い、現状を説明いたしました。
また、テレビを見たという方が、30人中30人がワクチン予約を開始するのを知らないという報道だったと一報をいただいております。
まず、鎌ケ谷市からは6日付けで全ての高齢者へ郵送の依頼をしているとのことです。しかしながら昨日届いている方もいれば、届いていない方もいます。
こればかりは郵送のオペレーションの課題になると思いますが、6日付けの発送で7日9時からの予約開始のスケジュールがタイトすぎないか?
タイトならタイトで、なぜ5月1日の広報かまがやで予約開始日時を記載しなかったのか?
特に高齢者の方は電話での予約が予想されますが、なぜ、電話予約が休日になる土日を挟む金曜日から開始したのか?
先ほどの会議に参加された方でも予約できた方もいましたし、電話が繋がらなく、諦めたという方もいました。今後、土曜日に到着するかもしれないですし、届かないかもしれません。
更に多く届けられた月曜日はますます混乱しそうです。
鎌ケ谷市のページでは、毎日、予約枠を更新しているので、焦らずに予約してくださいと記載されています。
6月になるとワクチンの配分も多くなると報道もされていますので、接種権が届くまで、また、予約についても、今一度、落ち着いて行動していただきますよう、お願いいたします。
千葉県鎌ケ谷市議会議員 松沢たけひと