最近、衆議院の解散風が強まっており、12月中に選挙が実施されるのではと報道されております。衆議院は解散がありますので、首相の専権事項である解散が決まれば、訥弁であっても、選挙を行わなければなりません。
私も市議会議員選挙という選挙に立候補する立場の現職の市議会議員として、日頃から政治活動をし、身近に政治・市政を感じてもらえるよう、活動してまいります。
さて、11月16日は松戸市議会議員選挙が実施されました。投票率は過去最低の37.74.%でありました。
住民に一番身近な行政サービスを提供している基礎自治体の議決権を持つ議会の構成を決める重要な選挙でしたので、投票した住民の皆さんが約3人に1人という結果には残念な思いです。
市は道路や下水道、公民館等の公共施設を含めた施設、教育や福祉等、誰もが生まれて、育って、高齢者になるまで、人の生涯を送るうえで一番身近な行政です。行政を運営する一人でありますし、議会を構成する一人として、市政に関心を持ってもらえるよう、私なりに市政を身近にする活動をしてまいります。
ちなみに、平成27年に実施される予定の鎌ケ谷市議会議員選挙は平成27年4月26日の予定です。是非、政治に関心を持っていただき、政治に参加していただきますよう、お願いいたします。
鎌ヶ谷市議会議員 松沢たけひと