富岡製糸場が世界文化遺産に

DSC_0669.jpg

6月21日「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界文化遺産に登録されることになりました。日本国内での世界文化遺産は14件目であり、自然遺産を含めると18件目だそうです。
実は富岡製糸場に視察に行ったことがあります。平成26年4月30日、世界文化遺産に登録されると報道された直後でありました。市の職員から説明を受け、世界文化遺産になる理由がよくわかりましたが、今年の2月の大雪で半壊した施設もあることを聞き、施設の維持と再建の大変さを感じました。世界文化遺産として登録した後、来場者の増加が想定されます。世界文化遺産登録という華やかな面と今後、進めていかなくてはならない再建の課題についても、多くの方々に知ってもらいたいと思います。是非、ご来場いただき、再建へのご理解、ご協力をいただきますよう、お願いいたします。鎌ケ谷市議会議員 松沢たけひと

このブログ記事について

このページは、松沢たけひとが2014年6月21日 22:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「横浜中華街」です。

次のブログ記事は「北海道日本ハムファイターズのファーム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。